オメガシーマスター インデックス外れ

修理を依頼される中で、文字盤のインデックスがはずれてしまったという方がいますが、この原因は一体なんでしょうか?

インデックスをつけている接着剤が劣化によって剥がれてしまったと言えるでしょうが、そもそも、古くなってきた時計の全部が全部剥がれてしまうわけではありません。

これは、時計内部に水分が入ってしまったり、水没してしまったりした時計に多くみられます。つまり、水分が入ったことで、インデックスの腐食や文字盤表面が浮いたりすることが原因の一つだと思います。

実際に今はずれているインデックスを再度接着したとしても、時間がたつと、また別のインデックスがはずれてしまうケースが非常に多いです。

文字盤を交換したらいいんでしょうが、文字盤は安価なものでもありませんので悩みどころですね。

また、落下衝撃などの勢いで針やインデックスがはずれてしまうこともありますので気をつけて下さいね!

はずれてしまったら、時計使用はその時点でストップして修理依頼をするのが正解です!m(._.)m

同じカテゴリの記事

非防水超高級時計 ~ピアジェ(Piaget)~

おそらく30年位前の話になります。当時ピアジェの日本代理店だった平和堂 ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

今まで何回も話たり書いたりしてきたことですが、初めて読む方もいらっしゃ ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

ブレスレットの駒と駒の間の隙間が大きくなる(この時点では外観の問題だけ ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ