ムーンフェイズ機能とは

時計好きの方なら、一度は「ムーンフェイズ」の時計を見たことがあるかと思いますが、月の満ち欠けをダイアル上で確認でき、月の満ち欠けで1月を判別するという機構です。あらゆるブランドより「ムーンフィズ」を搭載した時計がでているわけですが、やはり高い技術力をもつブランドのみがこの機構を搭載した時計を作ることができるのです。ロレックス、オメガ、IWC、ジラール・ぺルゴ、オーデマ・ピゲ、ヴァシュロンコンスタンタン等々、高級時計ブランド等々、基本的には高価なモデルに搭載されるので、高級時計の名前が連なるわけです。18世紀、天才時計師と称されたブレゲが懐中時計に採用し、次々と他社もムーンフェイズ発売へと乗り出しました。

こういう時計をしていると、自然と夜空の月と比べてみたくなるのは私だけでしょうかね・・・。

同じカテゴリの記事

文字盤・針の変色腐食は価値に関係ない、しかし気になる

文字盤、針の変色などが気になる   最近はオールドウォッチの ...

カナルクラブから

READ

歴史的な事実ではなく、個人的なヒストリー

偉大な歴史 少し前に歴史を持つ時計について書きました。時計の歴史には, ...

カナルクラブから

READ

あまり使っていないからパーツは傷んでいないか?  パーツに厳しい環境とは?

使用頻度が低ければ、パーツのダメージは無い? 長期間オーバーホール無し ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ