時計修理屋ですが、今回は車の話から始まります。

BMWi3(電気自動車)は炭素繊維を編んで製造されているそうです。BMWi3、最近日本でも見かけることがありますね・・・

炭素繊維を巨大編み機で編むのですが、

・炭素繊維は錆びない。 ・炭素繊維は非常に強固。

・製造過程での、エネルギー・水の消費は半分あるいは半分以上削減できる。

 

ざっとこのような特徴があるそうです。ただし高級品=生産量の少ない製品向きらしいです。この情報は  “英「エコノミスト」誌は予測する”  という本の「車は編まれ、住宅は印刷される」という項目からのピックアップなのですが、これからの機械製造業に大きな変化を感じることができます。

 

ところで・・・時計はこれからどうなるのでしょうか?これから色々なものがこのように編まれたり、印刷されたりしていく中で、時計はどうでしょう?

時計も機械なので気になるところです。おそらく今のスイス時計メーカーはアナログなゼンマイ駆動の設計限界をこの“編む”という製法で更に極限の能力を持たせようとするでしょう。

・精度   ・軽量化   ・耐久性   ・斬新なデザイン   などです。

 

ローテクを支えるためのハイテク

最初は超高額時計かもしれませんが、だんだん価格は落とすことができるかもしれません。どんな時計が出現するか楽しみです。

個人的なイメージですが・・ロジェ デュブイのエクスカリバーみたいな時計がつくり易くなるのかもしれませんね。ただ表面積の小さいパーツの強度は炭素素材ではまだ無理かも?

 

ロジェ デュブイといえば、超複雑機構を組み込んだ真に高品質の傑出したムーブメントに、過激とも形容できるほどの個性的なスタイルを結合する時計メーカーとして名高く、ネジ1本から全部品を自製するマニュファクチュールであります。

ブログ逆周りの時計 by Canal Club

 

 

同じカテゴリの記事

時計が編まれる時代は来るのか?!

 時計修理屋ですが、今回は車の話から始まります。 BMWi3(電気自動 ...

未来から見たあなたの時計

READ

時代の流れに逆行している

機械式時計が好まれるしかけ 機械時計の人気は一向に落ちないばかりか、ま ...

未来から見たあなたの時計

READ

時計の価値感が金額だけでは寂しい

フェラーリと2cvどっちが偉い? 今年の春頃、軽井沢に行った時に浅間山 ...

未来から見たあなたの時計

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ