オメガシーマスター裏蓋の開閉用道具

オメガシーマスターオープナー

オメガシーマスターの裏蓋にある穴にあった形状の専用の道具があります。

オメガのデビル、コンステレーションにみられるようなスナップ式のこての原理を利用して開けるタイプでなく、オメガシーマスターなどにはスクリューバックというネジ式の裏蓋で高い防水性が必要とされるタイプに使用されます。

ネジ式ですのでドライバーでネジを緩める様に回転させながら裏蓋を緩めていきます。

固くしまっているのでこれだけではあけられません。

さらに開けやすくするためにロレックスにも使用されるハンドルバーとシーマスターのケース側を固定する道具が必要です。

オメガシーマスターを挟みこんで開けるわけです。

これだけのオメガシーマスター専用の道具を使っても錆びついていたりして開かない時があります。まれなことではありません。

シーマスターといわれるだけに海などで使用されているのでしょう。

そうなるとさらに別な道具が必要になってきます。

同じカテゴリの記事

オメガ、ロレックス修理の道具25

腕時計用 プラスチック製押へ棒 BERGON No7010  クオーツ ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具21

プラスチックピンセット 時計用 IDEAL-TEK プラスチック ピン ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具19 番外編

オメガ、ロレックスには使わない精密ドライバー 一般の精密マイナスドライ ...

時計職人への道

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ