ロレックスが人気である理由

CATEGORY:

機械式腕時計のなかでも圧倒的な知名度を誇り、時計の王様として確固たる地位を築いたロレックス。腕時計業界のトップの座を確立させた背景には、実用性を高める数々の発明があることに他なりません。なかでも有名なのが、三大発明とも呼ばれる技術です。

ロレックスの腕時計

ロレックスの人気の秘訣は“三大発明“にある

オイスターケース
“オイスター(牡蠣)の殻のように水から腕時計を守る“という意味が込められ、腕時計の防水を目的として開発されたのがオイスターケース。金属の塊を打ち抜いて磨き、つなぎ目をなくす手法で作られています。ダイバー向けの“サブマリーナ“や、サブマリーナよりも防水性能が高い“シードゥエラー“は、オイスターケースの技術が活かされたモデルです。

デイトジャスト
日付の表示が一瞬で変わる機能。腕時計の日付表示機能自体は、デイトジャストジャストが発明される以前にも存在していました。従来品は、時間の経過につれて日付の表示も徐々に変わる仕組みでしたが、デイトジャストでは夜中0時に日付の表示が一瞬で変更できるようになりました。

パーペチュアル
自動巻き機構を指します。手動でゼンマイを巻かずとも永久に時計の針が動き続けることから、英語で“永続・永久“の意味を持つパーペチュアルという名前が付けられました。自動巻きの腕時計は少しの動作で自然にゼンマイが巻かれ、長時間の駆動力を蓄えられるため、効率のよいムーブメントとして評価されました。

ロレックスのオーバーホールはカナルクラブへお任せください

ロレックスの腕時計

機能性、堅牢性のあるロレックスですが、長くお使いいただくためには、やはりオーバーホールが欠かせません。
カナルクラブは、御徒町で50年以上、高級時計専門で修理を行って参りました。数多くの時計修理を手がけてきた経験豊富で腕のいい技術者が、責任を持ってお客様の時計をオーバーホールいたします。
ロレックスの定期メンテナンス、オーバーホールは、年間7000件の修理実績を誇るカナルクラブにお任せください。高度な技術を適正価格でご提供いたします。

同じカテゴリの記事

オーバーホールは確かな技術とスピード感のある “時計修理専門店” に依頼しよう

高級時計は精密機械であり、長期間の使用によりダメージが蓄積される、とて ...

馬術競技

ロンジンと馬術の歴史 – ジャパンカップとの10年にわたるパートナーシップの理由

ジャパンカップとは国際的な競馬の一大イベントで、日本で開催される最も重 ...

ベゼル

腕時計のベゼル交換が必要となる 2 つの原因

腕時計のベゼルとは、時計の風防(ガラス)を固定している環状の部品を指し ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。