オートマチックワインダーというのは常に時計に動きを加え、時計が止まらないようにする機械のことです。オートマチックワインダーがあれば、常に稼働させておくことができるのでいざ使おうという時に、ワインダーから外して、そのまま使えます。ゼンマイ巻きや、時間合わせが必要ありません。(*写真はカナルクラブで使用している業務用ワインダー)

                                   

ただしオイルの劣化後(通常、時計を使っても使わなくても4年くらいでは劣化します)、時計が止まっていれば、部品の摩耗は無いのですが、ワインダーにかけると歯車は動き続けようとしますので部品を摩耗させてしまいます。しかし、つけっぱなしが問題なだけで、少しくらいワインダーにかけてもさほど問題はありません。

先日、お気に入り時計をワインダーにかけ、それを見ながらお酒を飲みたい、というお客様もいらっしゃいましたが、それでしたらご使用前に数時間回しておく程度は問題ない範囲でしょう。

 

 

 

同じカテゴリの記事

非防水超高級時計 ~ピアジェ(Piaget)~

おそらく30年位前の話になります。当時ピアジェの日本代理店だった平和堂 ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

今まで何回も話たり書いたりしてきたことですが、初めて読む方もいらっしゃ ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

ブレスレットの駒と駒の間の隙間が大きくなる(この時点では外観の問題だけ ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ