機械式時計が好まれるしかけ

機械時計の人気は一向に落ちないばかりか、ますます人を惹きつけいています。そもそも今の時代になぜゼンマイ時計なのでしょう?値段は高いし、クォーツに比べれば時間は不正確。一体なぜなんでしょうか・・・・

電気を使わず、コンピュータ制御も、もちろん無し。全くもって世界の流れに逆行した世界であり、価値観です。そしてそれを喜んで買う人の数の多さ!全く不思議です。

他に機械でそんな世界があるでしょうか?自動車は電気というか、すでにコンピュータが内蔵されています。では自転車テニスラケット・包丁などはどうでしょうか?電気は使われていませんが、自分で動くことも有りませんね。人間が乗っている間だけ動いて、手に持って使いこなすものです。やはりコンピュータはおろか、電気を一切使わないでそれでいて自動的に動く物で、しかも同時に世界中の人の関心を集めているのは、何といっても機械式時計くらいのものでしょう。

なぜ時計だけが多くの人に受け入れられ、生き残っているのか?

おそらく電気、コンピュータを使えば何でも可能になるという感覚が我々にあるからです。それとは逆に電気も使わないで、正確に動くというのは、オートマタ(自動人形)に感じるものと同じ感覚もあるでしょう。つまり、不思議なんです。電気の力で(コンピュータの発達で)次々と新しいことが可能になっていく。その時代に我々人間の意識が少し着いていけないところがある。時代は急速に進化していく。

電気やコンピュータを使わない機械時計は、我々生身の人間としても自己投影できる物なのでしょう。最初は機械時計は便利な物な物でしたが、今は便利さは二の次になっています。時間を知るのに、もう時計は必要ありません。人間もそうです。人間に求められる進化は機械にできないものです。そして、機械時計にも同じことが求められています。

同じカテゴリの記事

時計が編まれる時代は来るのか?!

 時計修理屋ですが、今回は車の話から始まります。 BMWi3(電気自動 ...

未来から見たあなたの時計

READ

時代の流れに逆行している

機械式時計が好まれるしかけ 機械時計の人気は一向に落ちないばかりか、ま ...

未来から見たあなたの時計

READ

時計の価値感が金額だけでは寂しい

フェラーリと2cvどっちが偉い? 今年の春頃、軽井沢に行った時に浅間山 ...

未来から見たあなたの時計

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ