フェラーリと2cvどっちが偉い?

今年の春頃、軽井沢に行った時に浅間山博物館で、シトロエン2cv(ドゥーシーボと読みます)が博物館の広い駐車場を走っていました。最近は殆ど見なくなった2cv。だいたい普通の感覚で街中や、高速道路を走ると危険でしょう。スパルタンだからではなく、パワーがあまりにも低いからです。まだまだ2cvが好きで、乗りたい人も多いと思いますが、あれを所有し、実際に運転使用というのはメンテナンスの問題も含めかなりハードルが高い望みでしょう。

以前、2cvを見たのは、たぶん3年くらい前に普段歩かない裏道を歩いている時のことです。ごく普通の一軒家に、もの凄く狭い駐車スペースに2cvが置いてありました。かなり外観も傷んでいて、サビもかなり出ていて、車体を雑草が少し隠しているような状態です。 どう見ても動かないと感じました。(ナンバープレートの確認は残念ながらしていません)つまりオブジェ化していたんです。でもオブジェとしてとても素晴らしいものでした。きっとオーナーは捨てられないのでしょうね。よく、古くて大きな洋館の玄関近くに彫刻があったりしますが、広い庭があって、草ぼうぼうで、そこに彫刻が置いてある、あれと同じ意味合いです。

もちろん新しいフェラーリの世界とは全く違います。時計は、全てとは言いませんが、古くなればなるほど増していく魅力というものがあります。それに気付かせてくれたシトロエン2cvでした。

成功の証(あかし)や豪華さとは別の価値観。それに気付いた人のモチベーションによりそういう時計は維持されるということです。そしてその時感じる価値観は金額では有り得ません。

同じカテゴリの記事

時計が編まれる時代は来るのか?!

 時計修理屋ですが、今回は車の話から始まります。 BMWi3(電気自動 ...

未来から見たあなたの時計

READ

時代の流れに逆行している

機械式時計が好まれるしかけ 機械時計の人気は一向に落ちないばかりか、ま ...

未来から見たあなたの時計

READ

時計の価値感が金額だけでは寂しい

フェラーリと2cvどっちが偉い? 今年の春頃、軽井沢に行った時に浅間山 ...

未来から見たあなたの時計

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ