時計は使っているうちにキズがついたり文字盤、針などの外装部品が劣化してきます。劣化の仕方にもいろいろあり、目立つ部分に深い打痕がある文字盤の表面がガサガサになっている。針にニキビのようなブツブツがたくさん出ている・・・。人間で言えば“美容”に関係する部分ですね。このような症状はキズは何かにぶつかったり、こすったりしたことが原因です。その他は主にゴムパッキンの劣化により、知らないうちに水分(もちろん汗も)の侵入を放っておいたことが原因です。

新品購入時の気分に浸る

このような見た目で分かる劣化が直ればどんな気分になるでしょう?30年前に購入した時の気分。人間は高額商品を購入するとき、気分が高揚するものです。前から欲しかったものが手に入る、そしてそれを可能にできる自分。さらにその時計を始めて腕に付けて外出する日の高揚感。このように時計が新品だったときに感じた満足感は格別です。そして、その感動を再び味わうことができます。

 

まず、ケース・ブレスレット、文字盤をできるだけ新品に近く戻す

もう一度それを味わうためのサービスとしてポリッシュ、文字盤プリントがあります。これはヴィンテージ化している時計にはお薦めはしませんが、それ以外の時計ではイイ気分を味わうのには最適な技術です。一度お試しください。

 

 

同じカテゴリの記事

非防水超高級時計 ~ピアジェ(Piaget)~

おそらく30年位前の話になります。当時ピアジェの日本代理店だった平和堂 ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

今まで何回も話たり書いたりしてきたことですが、初めて読む方もいらっしゃ ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

ブレスレットの駒と駒の間の隙間が大きくなる(この時点では外観の問題だけ ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ