コロナ禍の投資で高級腕時計が注目されている理由とロレックスの価値が下がらない理由

CATEGORY:

ロレックス 腕時計
近頃、ロレックスのみならず高級ブランド腕時計の価値が高騰しています。通常は限定モデルや製造期間の短かった希少モデルなどの価値が高騰していくイメージですが、最近は希少モデル以外の多くのモデルも価格が上昇してきています。中には数年前と比べ、4倍以上の価値がある時計も存在します。

高級腕時計の価値が高騰している理由として、不動産や車などと異なり管理しやすいことから新型コロナウイルス禍中でも資産運用のための投資対象として注目されたとされています。中でもやはりロレックスは「ロレックスの価値は下がらない」という根強い共通認識がある程、市場価値の高いブランドです。ロレックスは高級ブランドではありますが、最高級ブランドではなく、腕時計界では中堅層のブランドです。腕時計界にはもっと価格が高く、底を知れない程のブランドも多数存在します。

多数のブランドが存在する中で、中堅層のロレックスがこんなにも評価され、買取相場が下がらない理由は“ブランドの力だけでなく、商品自体に魅力がある”からです。ロレックスの最大の価値は、“高級時計ブランド×実用時計”という点です。
高級な時計ブランド、実用的な時計ブランド、それぞれのブランドは沢山存在しますが、高級ブランドかつ実用的な腕時計というどちらも兼ね備えたブランドは多くありません。高級時計ブランド×実用時計の再現には、かなり高い技術が必要となる為、そのようなブランドは多く存在できないのです。

また、高級時計ブランド×実用時計を兼ね備えたブランドの中でもロレックスは世界標準となる腕時計の基本機能を完成させたという実績があります。その為、他のブランドより頭ひとつ抜けている存在であり、市場価値が非常に高くなっているのです。

腕時計の価値を落とさないためにも定期的にメンテナンスを依頼しましょう

ロレックス 腕時計

投資目当てでロレックスや高級腕時計を所持している方や、売却目的でなくご自身での使用を楽しんでいる方など高級腕時計を保持している理由は人それぞれです。様々な理由で腕時計のオーナー様が存在すると思いますが、長く良い状態を保ちたい、末長く使用していきたい、価値を保ちたいという思いは共通だと思います。

そして、長期的な使用には定期的なメンテナンス、オーバーホールが必須となります。定期的にオーバーホールをしないと、故障や部品の破損に繋がる可能性もあり、部品交換になると高額な修理費用がかかってしまいます。高額な修理費用を防ぐためにも、定期的にメンテナンスをご依頼をしていただくことをお勧めします。

カナルクラブは、大切な時計を「長く、最小限の負担で」維持していただくために、時計にもお客様にも負担の少ない理想的なメンテナンスサイクルの実現を目指し、修理のみならずお客様への正しい情報提供に至るまで、誠心誠意尽くしています。高級腕時計の定期メンテナンス、オーバーホールは年間7000件の修理実績を誇る高度な技術力と適正価格のカナルクラブにお任せください。

同じカテゴリの記事

機械式腕時計を落下させてしまったときの対処法

機械式腕時計は物理的な衝撃が苦手です。強い衝撃が加わると、時計内部の部 ...

ロレックス 腕時計

コロナ禍の投資で高級腕時計が注目されている理由とロレックスの価値が下がらない理由

近頃、ロレックスのみならず高級ブランド腕時計の価値が高騰しています。通 ...

濡れたロレックスの写真

ロレックスの防水性能を長持ちさせる方法

防水性能の区分を理解して正しいご使用方法を。 暑い日々が続き、水場に訪 ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。