タグ・ホイヤー トゥールビヨン直せる?

 

ロレックス オメガなどを数本ご依頼になったお客様が「タグ・ホイヤーでトゥールビヨンを発売したんだけど、オタクでオーバーホールできる?できるなら買うけど。」という質問がありました。多分1年半くらい前のことだったでしょうか・・・・

1980年代後半だったと思いますが、ある時計修理名人と話していた時にでたのですが、「トゥールビヨンだけでなく、永久カレンダー、ミニッツリピーターなんかも同じだが、部品さえあれば問題無くできる。ただ、部品(もちろん純正・新品)は加工して使うんだよね。」とおっしゃっていました。この方は以前メーカーに勤めていたんですが、その会社時代に何度も扱ったということでした。またこの会社では数人圧倒的な上級技術者が同時期に4人もいたのですが、この方達はみんなトゥールビヨンだけでなく、永久カレンダー、ミニッツリピーターを問題無くこなしていたようです。ただし部品の加工も含めて時間はかなりかかるので、スイス修理とオーナーには伝えじっくり日本でやっていたらしいですね。

(実際、弊社でもその方に依頼してアンティークのクォーターリピーター+クロノグラフポケットウォッチのオーバーホールしてもらったことが有ります。金額は¥35万でした。無くなっている内部部品等もあって修理は相当大変だったようです。部品が壊れていたとしても、そこに有れば修正または制作するにしても楽なのですが、初めから無いと設計からしなくてはなりません。)

 

現在ではスイスに送るようにメーカー本社から指示されているので国内ではやってないということでした。その名人の方は既に故人となっておりますが、その第一弟子がいます。しかし、その弟子も名人クラスの力を既に持っていますが、トゥールビヨン 永久カレンダー  ミニッツリピーターは経験が無く、手を付けることができません。それから部品も入手できませんし。

 

今部品が入手できなくても後で何年か経って入手できるようになるということは良くあるのですが、トゥールビヨンは無理でしょうね。ということでお客様には「できません。」とお答えしました。

同じカテゴリの記事

非防水超高級時計 ~ピアジェ(Piaget)~

おそらく30年位前の話になります。当時ピアジェの日本代理店だった平和堂 ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

今まで何回も話たり書いたりしてきたことですが、初めて読む方もいらっしゃ ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

ブレスレットの駒と駒の間の隙間が大きくなる(この時点では外観の問題だけ ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ