6年位前に人間の意識の仕組み(盲点 偏桃体などについて)関係のセミナーに行った時の話しです。講師がいきなり「自分の時計の文字盤を描いてみて」と指示しました。スラスラと描けて当たり前と思ったのですが、案外記憶が曖昧で、描いてみるとたくさん間違いがありました。

時計全体の形・文字盤の形、カレンダー付きかどうか、時間の表示はインデックス(棒字)なのか、Ⅰ Ⅱ Ⅲ・・・のローマ数字なのか、1 2 3・・・のアラビア数字なのか等々・・・。

 

その後、私自身も何人かの人に自分の時計を描いてもらいましたが、程度の差こそあれ、かなり記憶は曖昧でした。購入するときには、じっくりデザインを凝視して、細かいところまで観察したはずなのですが、その後しばらくすると腕にいつもつけてるアクセサリーとして、また時間を見る道具としての認識になり、デザインを味わうという感覚からは遠ざかってしまうようです。人間の脳は案外いろいろなものを一度に把握できていません。だからその時に重要なこと(時刻)だけ意識するそうです。他の情報は認識しません。だから、毎日見ている時計の文字盤が良く分からないのです。

 

購入時に気に入った部分を思い出す

これは自分の時計の価値を見失うことに繋がるかもしれません。たまに落ち着いてじっくり眺めるのも、時計の価値を見直す方法といえるのでは?

同じカテゴリの記事

非防水超高級時計 ~ピアジェ(Piaget)~

おそらく30年位前の話になります。当時ピアジェの日本代理店だった平和堂 ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

今まで何回も話たり書いたりしてきたことですが、初めて読む方もいらっしゃ ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

ブレスレットの駒と駒の間の隙間が大きくなる(この時点では外観の問題だけ ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ