裏蓋を閉める道具

明工舎MKSレバー式挿入器

裏ブタ閉めや、風防、ガラス、ガラス縁などなどのの着脱に使用する道具です。

 開けたる道具があれば、閉める道具もあるわけです。

 手でうまく閉まることもないではないですが、ちゃんとしまっていないと内部に水分などが入る危険があるのでやはり道具を使うべきです。

閉まっていても3気圧防水の時計では雨の日に使ったりするのも危険なぐらいですから。

それとこの閉じる道具、明工舎ネジ式挿入器だけでは閉めることができません。

オメガ・ロレックスの裏ブタのサイズに合わせる駒が必要になります。

裏ブタ閉めるだけなら力の加減が解るので、次回説明するネジ式よりおすすめです。

時計修理のカナルクラブ

同じカテゴリの記事

オメガ、ロレックス修理の道具25

腕時計用 プラスチック製押へ棒 BERGON No7010  クオーツ ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具21

プラスチックピンセット 時計用 IDEAL-TEK プラスチック ピン ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具19 番外編

オメガ、ロレックスには使わない精密ドライバー 一般の精密マイナスドライ ...

時計職人への道

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ