オメガシーマスター インデックス外れ

修理を依頼される中で、文字盤のインデックスがはずれてしまったという方がいますが、この原因は一体なんでしょうか?

インデックスをつけている接着剤が劣化によって剥がれてしまったと言えるでしょうが、そもそも、古くなってきた時計の全部が全部剥がれてしまうわけではありません。

これは、時計内部に水分が入ってしまったり、水没してしまったりした時計に多くみられます。つまり、水分が入ったことで、インデックスの腐食や文字盤表面が浮いたりすることが原因の一つだと思います。

実際に今はずれているインデックスを再度接着したとしても、時間がたつと、また別のインデックスがはずれてしまうケースが非常に多いです。

文字盤を交換したらいいんでしょうが、文字盤は安価なものでもありませんので悩みどころですね。

また、落下衝撃などの勢いで針やインデックスがはずれてしまうこともありますので気をつけて下さいね!

はずれてしまったら、時計使用はその時点でストップして修理依頼をするのが正解です!m(._.)m

同じカテゴリの記事

道具としての時計から、ものとしての時計へ 

高級時計が映す「文化の成熟」 時計は、もともと「時間を知るための道具」 ...

カナルクラブから

READ

値段?感情? どっちが本当の価値?

市場とあなたのあいだのズレ ここ数年、高級時計の価格は(安定しているも ...

カナルクラブから

READ

腕時計は必ずしも必要ではない――だからこそ問われる存在の意味

スマホがあれば時間はわかる スマートフォンを取り出せば、正確な時刻がす ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ