高級腕時計は、なぜ”高級”なのか

CATEGORY:

一般的に”高級”を謳うものとして、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。おそらく、自動車、マンションや料理などを挙げる方が多いと考えます。もちろん、機械式腕時計を挙げる方もいるでしょう。”高級”とは、階級、地位、程度、質などが高い様子を表す言葉です。機械式腕時計について詳しく知らない方は、高級腕時計について次のような解釈をされやすいと考えます。”高級といわれる腕時計なら、丈夫で壊れにくく、1秒の狂いもないのだろう”と。

機械式腕時計に関しては、”高級”の捉え方がほかの高級品と少々異なるといってもよいでしょう。高級腕時計であっても、場合によっては故障しますし、日差±10秒は正常の範疇です。技術の進歩により、腕時計に装備されていて当然と思われがちな機能性や正確性。しかし、高級腕時計にはこれらが完全に備わっているとは断言できません。
では、完璧とはいい難い機械式腕時計が、なぜ”高級”といわれるのでしょうか。

ロレックス オメガ

高級腕時計が高級である理由

高級腕時計といわれる多くの腕時計は機械式で、定期的なメンテナンスを施せば、半永久的に使い続けることが可能です。機械式腕時計には定期点検の義務がないため、時計オーナーが自主的にオーバーホールや修理を依頼する必要があります。クォーツ式に比べ、多くの部品と高度な技術によって作られている繊細な構造ゆえに、日頃の手入れや使用環境への配慮が欠かせません。非常に繊細ではありますが、日ごろの気配りさえ忘れなければ価値が熟成するだけでなく、一生涯はさることながら何世代にもわたって使えるのが機械式腕時計の優れた点です。

ほかに”高級”を謳うものとして、すぐに思いつくのは自動車でしょうか。自動車には法定点検や定期点検が課せられるものの、純正部品の保管期間や中古車の耐用年数が法律で定められているとあり、10年から長くても20年で価値が残らなくなります。車に関しては、どれだけ大切に扱い続け、定期点検を欠かさず行い、新車価格が高額だったとしても、価値は減る一方。価値や実用性が下がれば、手放す人が増えるのは想像に容易です。同じく高額な買い物であっても、将来的に価値が残るうえに長く使い続けられるとするならば、高級腕時計を購入することは決して浪費ではないといえます。

腕時計ブランドの技術力の高さも、高級といわれる理由のひとつです。ブランド各社が積み重ねてきた技術力とネームバリューは、腕時計の品格を左右するといっても過言ではありません。知名度の高いブランドの腕時計を身につけることで感じられるステータス、機能性や堅牢性なども、高級腕時計としての品格を決める重要なポイントといえるでしょう。

また、高級腕時計が高級とされる理由には、材質が関係しています。腕時計にはさまざまな種類の金属が使われていますが、なかでもとくに腕時計の価値を高くするのは、劣化しづらく希少な金属であるプラチナやゴールド。さらに宝飾のあしらいがある腕時計では、宝石そのものだけでなく、精巧な技術と芸術性も価値を高める要因となっています。

機械式腕時計のオーバーホールはカナルクラブへお任せください

ムーブメント

多くの高級品は、使い捨てではなく、メンテナンスをして長持ちさせるように作られています。腕時計においても、長くご愛用いただくためには、定期的なオーバーホールが重要です。

カナルクラブは、御徒町で50年以上、高級時計専門で修理を行ってまいりました。経験豊富で腕のいい技術者が、責任を持ってお客様の時計をオーバーホールいたします。機械式腕時計の定期メンテナンスやオーバーホールは、年間7000件の修理実績を誇るカナルクラブにお任せください。高度な技術を適正価格でご提供いたします。

同じカテゴリの記事

ゼニス エルプリメロ クロノマスター オープン

世界最高峰と称されるゼニス エルプリメロとは?

エルプリメロとは、1969年にZENITH(ゼニス)が開発した“世界最 ...

チューダー ファストライダー ドゥカテイ

ROLEXとTUDORの関係性とは?違いと特徴について

TUDOR(チューダー/チュードル)はロレックス創始者であるハンス・ウ ...

なぜ高級腕時計には“スイス製”が多いのか

世界の時計産業で圧倒的なシェア率を誇る国スイス。産業が盛んというだけで ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。