あなたの大切な時計を、最高のコンディションへ
梅雨が明け、夏の強い日差しが街に溢れ出すころ。
ふと袖元に視線を落とすと、そこにはあなたの人生を共に歩んできた一本の腕時計。
その輝きや、静かな鼓動にふさわしい“夏支度”はできていますか?
高級時計にとって“夏”は試練の季節

夏は時計にとって、想像以上に過酷な環境です。
たとえば、汗による皮脂や塩分はケースやブレスレット、さらにはパッキン部分に思わぬダメージを与えます。
湿度や高温は、ムーブメントのオイルの劣化を早めたり、内部結露のリスクも高める。
また、強い紫外線は、ダイヤルやベゼルの退色・劣化につながることも──。
今こそ、点検&メンテナンスを
では、どう備えるのが最良か?
おすすめは、“夏本番前”の点検とメンテナンスです。
とくに以下のポイントをチェックしましょう。
- 防水チェック
夏はプールや海、アウトドアの機会が増えます。
オーバーホールをしばらくしていない時計は、防水性能が落ちている可能性が。
小さなパッキン一つの劣化が、時計内部の大きなダメージにつながることもあります。 - ケース・ブレスレットの洗浄
皮脂や汗はサビや腐食の原因になります。
日々のケア+プロによる徹底クリーニングで、輝きと清潔さを保ちましょう。 - オーバーホールのタイミング
数年ごとに推奨されるオーバーホール。
「そろそろかな?」と感じている方は、この夏前のタイミングがおすすめです。
内部の点検、オイルの補充や消耗パーツの交換など、全体をリフレッシュ。 
同じカテゴリの記事






