この時計、修理を依頼されたわけではなく、うちにあります。ロシア語はロシアアルファベットもあるのですが、ローマ字的に読もうとするとかなり発音が違ってきます。もう30年以上前になると思いますが、“パケタ”という名前のロシア時計が日本で売り出されたことがあったので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。文字盤を見るといかにもパケタと読めるのですが、ロシア語が話せる人が言うには“ロケット”と発音するようで、意味はそのままでロケットです。
時計はソ連製ミリタリーウォッチです。ダイアルの絵からいって、海軍のようです。ウラブタも回転式で、リューズもちゃんとネジコミ式になっていますので防水性もあったのでしょう。外見的には安物感が漂っていまが、でも何か惹かれるものあるのも事実。小学生や中学生の男の子なら喜ぶでしょうし、似合うでしょう。いや、女の子もですかね。とにかくジーンズを履いた子供ならだれでも似合うのではないでしょうか!?
もし、陸・海・空軍用3つも持っていたら立派なコレクションです。もっともこれを読んでいる方は、もうおとなでしょうからロレックスやオメガの方がいいですね?私もあと45歳若ければ欲しい時計でした。