明工舎MKSバネ棒外し

腕時計の駒を外す道具

左側がバネ棒につばが付いているタイプ用

オメガデヴィルツバ付きバネ棒

右側はケースの外からバネ棒が見える穴が開いているタイプ(アンティークのロレックス)やバンドの駒を外すために使用します。

ロレックス リファレンス14000

先端の黒い部分は折れたり曲がったりするので交換ができるようになっています。

あまりに丈夫だとかえって時計を深く傷をつける可能性があるからとも思います。傷をつけないわけではないですが時計が壊れる前に道具が壊れてくれるという感じですか。

上が新品で、下が使われているものです。

左側は先が折れずらくなるように短くなっています。予め切っておきます。右側はハンマーでたたいているので台形が少し低くなっています。

ロレックスのオールドはバネ棒が錆もしかり、汚れで取りずらいことが多々あります。

2005~2007年のカタログにはMKSバネ棒用工具は380円、交換用先端は120円、150円と記載がありました。今は?

道具も大切に使いましょう。

以上

同じカテゴリの記事

オメガ、ロレックス修理の道具25

腕時計用 プラスチック製押へ棒 BERGON No7010  クオーツ ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具21

プラスチックピンセット 時計用 IDEAL-TEK プラスチック ピン ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具19 番外編

オメガ、ロレックスには使わない精密ドライバー 一般の精密マイナスドライ ...

時計職人への道

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ