IWC ≪International Watch Company≫ Yacht Club

高級時計と言えば、必ず名前があがることでしょうが、こちらはヨットマンの為に作られたモデル、IWCのヨットクラブです。

古いものですが現行のIWCのヨットクラブとは全くイメージが違います。ヨットというネーミングがついてはいるものの、印象としては防水性がそれほど強い感じがしません(笑)全体的なヤレ(くたびれ感)がそう思わせるのかもしれません。

 

『そんなの関係ない』

オールドIWCのファンにとっては、全体的なくたびれ感などはどうでも良いことでしょうし、当時のIWCオリジナルムーブメント(ペラトン式自動ムーブメント)を搭載したモデルは今でも根強い人気があります。1970年のクオーツショック以来、自社ムーブ製造を中止した為、30年近くは他社のムーブを使用することとなった為、オールドのIWCは貴重となっています。

オリジナルパーツ入手困難

先に述べたようにオールドの部品は製造中止となってしまったことでオリジナル部品の日本国内で入手は難しいというところが現状です。カナルクラブでは海外にも打診して部品を探しユーザー様のお力になれるよう努力させていただきます!

同じカテゴリの記事

非防水超高級時計 ~ピアジェ(Piaget)~

おそらく30年位前の話になります。当時ピアジェの日本代理店だった平和堂 ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

今まで何回も話たり書いたりしてきたことですが、初めて読む方もいらっしゃ ...

カナルクラブから

READ

時計の寿命を延ばすためのケアガイド

ブレスレットの駒と駒の間の隙間が大きくなる(この時点では外観の問題だけ ...

カナルクラブから

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ