店頭に駆け込み修理で多いのが、写真のようなクラスプ(ベルトの留ね具)のスライドネジってやつです。

気づくとネジがなくなっていたという方が多いのですが、時計を外した勢いで時計を落下させないようご注意してください(>_<)!!想像以上に時計本体は重いものです。ちょっとの落下でも精密機械には大ダメージに繋がる恐れが。

 

カナルクラブでは店頭ではその場でネジを取り付け、補強させていただきます。

しかし・・・・。

取り付けてもすぐに外れやすくなっているケースがあります。

スライドネジのこの穴自体が摩耗や変形してネジとの隙間が大きくなってきている証拠です。そろそろクラスプの交換時期でしょうかね。

同じカテゴリの記事

オメガ、ロレックス修理の道具25

腕時計用 プラスチック製押へ棒 BERGON No7010  クオーツ ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具21

プラスチックピンセット 時計用 IDEAL-TEK プラスチック ピン ...

時計職人への道

READ

オメガ、ロレックス修理の道具19 番外編

オメガ、ロレックスには使わない精密ドライバー 一般の精密マイナスドライ ...

時計職人への道

READ

CATEGORY

SEARCH

ARCHIVES

MESSAGE

当ブログでは皆さんに時計に関してのあらゆるお話ができたらと思いますので宜しくお願いします!

施工事例や時計に関するよもやま話などホームページ内ではお伝えしきれなかった内容も書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

高級時計修理工房
カナルクラブ