高級腕時計の価値をキープする条件とは

CATEGORY:

高級腕時計の資産価値は、さまざまな観点から決められており、常に一定とは限りません。腕時計ブランドとして末永く評価を得続けるには、高級腕時計の芸術性、実用性、ブランドの歴史やステータス性など、複数の条件が必要となります。条件を兼備した腕時計ブランドは、今後も不変的な価値を持ち続けるでしょう。

今回は、高級腕時計の資産価値に影響しているおもな条件をご紹介します。

カルティエ トゥールビヨン

高級腕時計の資産価値を左右する要素

– ブランドやモデルの知名度

ロレックスやカルティエといった高級腕時計ブランドは、時計に詳しくない人でも知っている場合がほとんど。さらに代表的な商品やモデルが浮かぶのであれば、ブランド力があるといえるでしょう。

知名度が高い商品は世界的にも有名で、市場が大きく、中古時計の取引がさかんです。一定以上の品質が見込まれるうえ、需要と供給のバランスが優れているため値崩れしにくく、資産価値の上昇も見込まれます。また、今後も市場は存在し続け、頻繁に商品の売り買いが行われていくため、安定感があるといえるでしょう。さらに、ブランド力に加えて歴史やステータス性があると、高級腕時計の価値はさらに高まります。

– ラインナップのバランス

ブランドがラインナップをバランスよく持っている点も、価値を左右する要素となります。人気ブランドにおいては、ドレスウォッチ・スポーツウォッチ・ダイバーズウォッチなど複数のラインナップが用意されている場合が多く、近年では多くの高級腕時計ブランドでスポーツモデルが人気です。

しかし、もしもトレンドが移り変わってほかのコレクションの人気が高まった場合には、スポーツウォッチを主力としたブランドの価値は減少してしまうでしょう。そのため、ラインナップをバランスよく持つブランドは人々に末永く愛され、価値を保ち続ける可能性を秘めているのです。

– 需要と供給のバランス

長い年月を経ても高級腕時計の価格が高く維持されるのは、需要にたいする供給の少なさが原因となっています。高級腕時計は職人の手によって一つひとつ製作されており、そもそもの生産数が少ないです。再販されて市場に流通する量も多くはないため、常に供給よりも需要が高くなります。

とくにプレミア価格での取引がされるブランドやモデルは、資産価値としても高いとされ、結果 “定価より高くても手に入れたい” という需要の高まりが続いているのです。

人気の高いアンティークモデルでは、デザインからブランドの歴史を感じられるだけでなく、メンテナンスによって半永久的に使い続けられる点が高く評価される理由となっています。

– 未使用

一般的に、新品から中古に変わった瞬間、ものの価値は下がります。そのため、購入時の状態のまま保管される方もいらっしゃるかも知れません。しかし、腕時計は精密機械であり、長期間放置してしまえば内部パーツの劣化や潤滑油の乾燥は自然と発生してしまいます。

高級腕時計の価値を下げないために、定期的な動作確認やメンテナンスをおすすめします。

– 傷や汚れの有無

傷や汚れがあれば、資産価値は下がります。丁寧に拭きとりを施し、未使用時には専用のケースに保管するといったデイリーケアを習慣化するのが理想的です。さらに、3〜5年に一度は定期点検を行い、劣化したパーツの交換・パーツの洗浄・磁気抜きなどを行うとよいでしょう。

カナルクラブでは、レビューを投稿していただいた方へ “高級セーム革時計クロス” をプレゼントしております。ぜひ、高級腕時計のデイリーケアにお役立てください。

– 付属品の有無

高級腕時計は、単体でも十分に価値があります。購入時の付属品があればさらに価値が伴うため、付属品や保証書は保管しておくのがベスト。

– 機械式腕時計

基本的に高級といわれ、資産価値があるとされる腕時計は、職人が腕によりをかけて丁寧に作られた機械式腕時計である場合が多いです。

腕時計に実用性だけを求める場合にはクォーツやソーラー電波腕時計が選ばれやすいですが、機械式腕時計は簡単には壊れにくく、定期的な修理によって半永久的に使用可能。時計としての高い精度を備えているだけでなく、堅牢性・防水性・高耐磁性を兼ねている部分も、価値を保てる腕時計として重要視されます。

さらに、機械式腕時計はケース・文字盤・装飾・素材の美しさから、芸術品としての評価も高いです。このように、価値を保てる腕時計には、総合的な品質が求められています。

また、半永久的に使用が可能である機械式腕時計は、近年話題に取り上げられている “サスティナビリティ(持続可能性)” の観点にも合致し、時代を超えても価値を保ち続ける資産といえるでしょう。

高級腕時計の価値を高めるオーバーホールはカナルクラブにお任せください

ロレックス スカウドゥエラー

カナルクラブは、御徒町で50年以上続く、高級腕時計専門の修理工房です。経験豊富で腕のいい技術者が、責任を持ってお客様の時計をオーバーホールいたします。機械式腕時計の定期メンテナンスやオーバーホールは、年間7000件の修理実績を誇るカナルクラブにお任せください。高度な技術を、適正価格でご提供いたします。

同じカテゴリの記事

タグホイヤー カレラヘリテージクロノグラフ

タグホイヤー カレラの定番 “クロノグラフ”の扱い方

タグホイヤーは、1860年にスイスで創業し、ストップウォッチやクロノグ ...

高級腕時計業界に広がるサステナブルな動き

2015年に国際連合が提唱したSDGs(持続可能な開発目標)から始まり ...

高級腕時計の価値をキープする条件とは

高級腕時計の資産価値は、さまざまな観点から決められており、常に一定とは ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。