ロレックスが高級品とされる3つの理由

CATEGORY:

高級腕時計ブランドとして広く知られており、今日でも世界中で愛用されているロレックス。高い知名度の理由は、クオリティの高さと、長い歴史に基づく品質保証にあるといえるでしょう。

ロレックスは知名度が高いだけでなく、高級品としても知られており、年々価値が高まることから投資対象とする方も多いです。ところで、ロレックスが高級と言われたり、価格上昇を続けたりする理由をご存知でしょうか。

今回は、ロレックスが”高級品”や”投資対象”とされる、おもな理由をご紹介します。

ロレックス オイスターパーペチュアル デイトジャスト

高級感のあるデザインと高品質な腕時計として、世界で最も有名な時計ブランド

ロレックスの時計は洗練されたデザインが特徴的で、精度は業界でトップクラス。そのデザインは、シンプルでありながらも個性的で、絶えず変化し続けています。そのため、ロレックスの時計は、さまざまな年齢層や嗜好に合わせて提供されており、幅広い層に支持されています。

また、ロレックスの時計は、堅牢性や機能性の高さでも有名です。そのため、長年愛用できる腕時計となっています。

高級な宝石や貴金属を使用

ロレックスのデザインは、高級な宝石や貴金属を採用しているため、時間とともに価値が上昇し続けています。時計に使用されている貴金属の材質はモデルやコレクションによって異なりますが、オイスタースチール、合金のゴールド(ゴールドの種類に応じてシルバーや銅を混合)、プラチナなどがあり、装飾の宝石にはダイヤモンド、サファイア、エメラルドが使われています。

腕時計としての実用性にハイクラスなデザインと材質が加わることで、ロレックスは多くの人々から高級な時計として評価されています。

腕時計業界のパイオニアであり、歴史的な偉業を達成

独特なデザインや機能が人気を集めているだけでなく、長い歴史を持ち世界中で高い評価を得ている点も、ロレックスが高級と言われる理由です。

ロレックスは1905年に創業以来、世界最高水準の機能と安定性を備えた革新的な時計を作り出してきました。時計史に名を残すオイスターケース、パーペチュアル、デイトジャストの発明は、すべてロレックスによるものです。

これらの発明のうち、オイスターケースとパーペチュアルを搭載したモデルが、1931年に登場したオイスターパーペチュアル。オイスターパーペチュアルは、防水・防塵性能を備えたケースの自動巻き式腕時計です。このモデルを軸として、プロフェッショナル仕様のモデルが次々に登場されました。

その後もロレックスは時計業界をリードしていき、1953年には世界初のダイバーズウォッチ、サブマリーナを発表。水中でも正確な時刻の表示が可能となりました。

また、ロレックスは1945年に、日付を記録するための機能を新たに搭載したデイトジャストを発表。10年後の1955年には、日付表示が瞬時に切り替わるデイトジャスト機構が開発され、搭載モデルは今日でも高い人気を博しています。

このように、ロレックスは時計業界に多大な貢献をしてきました。これらの開発や生産に多くのコストが生じている点も、新品価格が高くなる理由として考えられます。

希少価値が高く、需要と供給のバランスに優れる

ロレックスの価格が高騰する一因として、供給よりも需要が高く上回っている点が挙げられます。

ロレックスでは、職人の手作業によって腕時計を生産しています。製造に必要な労力に限界があるため、供給量が安定しているのが特徴です。

ロレックスは、革新的な製品を常に開発・発表していますが、根本的なデザインは一定。実用的で高品質な性能と、流行にとらわれないシンプルかつ独特なデザインは、幅広い世代に受け入れられています。そのため、新品だけでなく中古市場であっても取引がさかんであり、高い需要が生まれているのです。

ロレックスのオーバーホールはカナルクラブにお任せください

ロレックス サブマリーナー

ロレックスの時計はたいへん高品質ですが、ときには故障や不具合が生じる場合もあります。気になる症状がある場合は、カナルクラブで修理をお申し込みいただくことも可能です。

店頭では、平日と土日で営業しております。また、無料梱包キットをご用意しておりますので、24時間・全国で対応可能です。経験豊富で腕のいい技術者が、責任を持ってお客様の機械式腕時計をオーバーホールいたします。

定期メンテナンスやオーバーホールは、年間7000件の修理実績を誇るカナルクラブにお任せください。高度な技術を、適正価格でご提供いたします。

→ ご依頼の流れを詳しく見る

同じカテゴリの記事

タグホイヤーのオーバーホールの頻度は?費用と納期も紹介

タグホイヤーは、自社製ムーブメントを開発し、精巧な作りで多機能な腕時計 ...

10年間放置した腕時計に潜むリスクと定期メンテナンスの重要性

機械式腕時計は、精巧な機械部品で構成されており、定期的なメンテナンスが ...

時計を眺める女性のイメージ

多彩な魅力を放つ変幻自在のロレックス カメレオン

ロレックス カメレオンは、装いに合わせてベルトを簡単に交換できるユニー ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。