女性にも人気の高いオールドウォッチ「アンティークロレックス」を長く愛用するには

CATEGORY:

世界中のセレブリティな著名人や企業家などから絶大な人気を誇る、最高峰の腕時計ブランド「ロレックス」。そんな言わずと知れたロレックスですが、近年ではファッション業界に携わる若い世代の女性からも注目を集めています。

ロレックスといえば、デイトナ、エクスプローラー、サブマリーナーなどのいわゆる男性的なモデルを思い浮かべる方が多いと思いますが、手首が華奢な女性でも違和感なく似合うレディース向けのモデルも数多く展開されています。

ロレックス腕時計

女性に人気の代表的なロレックスモデル

デイトジャスト

デイトジャストは、「防水機能」「自動巻上機能」「日付表示機能」というロレックスの3大発明を集約したモデルとして1945年に誕生し、今もなおマイナーチェンジを繰り返しているロングセラー商品です。普遍的なデザインと豊富なバリエーションに魅了されるファンも多く、誕生から70年以上経った今でも愛され続けている人気モデルです。

ノンデイト

オイスターパーペチュアルは、1926年に開発された完全防水ケースを用いたモデルで、コレクションのなかで最もリーズナブルな価格帯が揃っていることから、ロレックスの入門モデルなどとも言われています。通称「ノンデイト」とも呼ばれ日付表示機能がないことも特徴であり、そのぶん不具合も起きにくいためロレックス腕時計の初心者におすすめできるモデルとして人気があります。

アンティークロレックス

女性にはアンティークロレックスも人気があります。アンティークロレックスとは、時代の経過とともに希少価値が高まったロレックスモデルの総称です。

アンティークモデルのなかには、ニュールックスタイルが一躍流行した1950〜60年代にしか製造されていない「カメレオン」という女性専用の腕時計があります。カラーやデザインの異なる様々なベルトに交換できるという点と、女性の華奢な腕に似合う小振りなデザインが特徴で、ファッションに合わせて自由にコーディネートができることからカメレオンと名付けられました。

この他にも人気のアンティークロレックスは数多くあり、世界中の女性たちに愛されています。

ロレックスの最大の魅力は、アンティーク腕時計も正しくお手入れをすることで永く愛用できるということです。

アンティークロレックスのオーバーホールはカナルクラブへ

メンテナンスにはオーバーホールという修理を行いますが、特にアンティークモデルの場合は、すでにパーツの製造・保有期間が終了していることから(アンティークより新しいオールドロレックスはまだ部品がたくさん残っています)、故障時のメンテナンスが容易ではありません。また、専門のオーバーホール技術者でも、アンティークモデルのパーツをいちから作成できる技術者は限られており、パーツを作成する費用も高額になります。

大切なロレックスを永くご愛用いただくためにも、経験豊富な技術者による定期的なメンテナンス依頼をすることをおすすめいたします。ロレックスの定期メンテナンス、オーバーホールは年間7000件の修理実績を誇る高度な技術力と適正価格のカナルクラブにお任せください。

同じカテゴリの記事

オーバーホールは確かな技術とスピード感のある “時計修理専門店” に依頼しよう

高級時計は精密機械であり、長期間の使用によりダメージが蓄積される、とて ...

馬術競技

ロンジンと馬術の歴史 – ジャパンカップとの10年にわたるパートナーシップの理由

ジャパンカップとは国際的な競馬の一大イベントで、日本で開催される最も重 ...

ベゼル

腕時計のベゼル交換が必要となる 2 つの原因

腕時計のベゼルとは、時計の風防(ガラス)を固定している環状の部品を指し ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。