アンティークロレックス購入に失敗しないための3つのポイントとは?

CATEGORY:

ロレックス 腕時計生産終了モデルは、中古市場で購入することになります。例えば、市場からほとんど姿を見せなくなりつつあるモデル「ROLEX ロレックス サブマリーナー Ref.1680/8」は、中古市場でしか手に入りません。アンティークロレックスは中古市場でしか購入できませんが、適切なメンテナンスを施して良好な状態を保つことで、故障や価値の目減りを防げます。一方で、中古品の購入を不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、購入時に気をつけたい3つのポイントについてお伝えします。

 

アンティークロレックス購入時の3つのポイント


1つ目は価格です。販売店舗の価値基準や市場価値、時計のコンディションによって価格設定されています。安いと言う理由のみで購入してしまうと、のちの修理費用が高額になる場合も。購入前には時計の状態や価格と併せて、アフターサービスや保証の有無についても必ず確認しておきましょう。

2つ目はムーブメントです。機械式時計において重要なムーブメントの状態は、外観を見ただけでは判断できません。実店舗へ行かずに商品情報を調べられるオンラインショップは、よほど信頼のおける店舗や新品未使用品でない限り購入を避けるのが無難です。サイズ感・色味・重量感などはもちろん、過去のメンテナンスやオーバーホールの履歴を確認するためにも、実際に足を運ぶことをおすすめします。

3つ目はコンディションです。以前の所有者による扱い方や製造年などにより、状態はさまざま。販売店独自の価値判断で、状態別にランクが表示されている場合が多いです。購入を検討する商品があれば、付いているランクの根拠を店舗に確認し、参考にするとよいでしょう。

内部・外部メンテナンスは職人の技術力によって仕上がりが異なるため、店舗によって品質に差が生じます。一部の質屋やリサイクルショップではメンテナンスが行われていなかったり、フリマアプリやオークションでは偽物が出回っていたりするため、注意が必要です。コンディションのよい時計を手に入れるには、品質に定評のある店舗で購入しましょう。また、カナルクラブでは一般のお客様からのご依頼はもちろん、ブランド買い取り店や大手質店からもご依頼を承っております。腕時計のご購入やメンテナンスについてわからない点がございましたら、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

同じカテゴリの記事

ロレックス オメガ

高級腕時計は、なぜ”高級”なのか

一般的に”高級”を謳うものとして、あなたは何を ...

ロレックスの時計

並行輸入品をオーバーホールする際に注意したい”並行差別”とは

並行輸入品は、外国で合法的に製造・販売されている商品を買い付け、国内の ...

ブライトリング BREITLING クロノマット 44 CB0110/C011B68VR

腕時計のポリッシュは何回まで可能か

ポリッシュは「研磨」や「新品仕上げ」とも呼ばれるメンテナンスの一種で、 ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。