なぜ高級腕時計には“スイス製”が多いのか

CATEGORY:

世界の時計産業で圧倒的なシェア率を誇る国スイス。産業が盛んというだけでなく、ロレックス・オメガ・ブライトリングなど高級メーカーの腕時計にスイス製が多いという事実も、世界的に幅広く認知されています。

では、なぜ高級腕時計にはスイス製が多いのでしょうか。

ロレックス デイデイト

スイスで時計産業が発展した理由には、歴史的背景と地理的要因があります。

歴史的背景

16世紀フランスの宗教革命の時代、キリスト教カルバン派の時計職人たちが宗教的弾圧を受け、迫害から逃れるためにスイスへ亡命しました。一方で、スイスでも宗教的な理由から贅沢が禁じられていたため、宝飾職人たちが職を失い仕事にあぶれていました。

そのような状況下で、フランスから亡命した時計職人とスイスの宝飾職人がお互いに技術を提供し合い、時計をつくりはじめたのがきっかけとなって、高い技術力のある時計製造が発展していったと言われています。

地理的要因

時計のような精密機械の製造には、気候が穏やかで降水量の少ない環境が最適な場所であり、部品を洗浄するために綺麗な水を多く必要とします。

スイスはヨーロッパ中央部に位置する内陸国で、国土総面積の2/3をアルプス山脈が占めており、澄んだ空気と綺麗な水が豊富な国です。また、スイスには「正確で完璧主義」な特性を持つ人々が多く見られると言われています。

こうして時計製造におけるさまざまな好条件が重なり、スイスには洗練された技術力が集まるようになりました。

スイス製高級腕時計のメンテナンスはカナルクラブにお任せください

オーバーホール

カナルクラブは、御徒町で50年以上続く、高級腕時計専門の修理工房です。スイス製高級腕時計として有名なロレックス、オメガ、ブライトリングなどの定期メンテナンス・オーバーホールのご依頼も多数承っております。

機械式腕時計の定期メンテナンスやオーバーホールは、年間7000件の修理実績を誇るカナルクラブにお任せください。高度な技術を、適正価格でご提供いたします。

同じカテゴリの記事

ゼニス エルプリメロ クロノマスター オープン

世界最高峰と称されるゼニス エルプリメロとは?

エルプリメロとは、1969年にZENITH(ゼニス)が開発した“世界最 ...

チューダー ファストライダー ドゥカテイ

ROLEXとTUDORの関係性とは?違いと特徴について

TUDOR(チューダー/チュードル)はロレックス創始者であるハンス・ウ ...

なぜ高級腕時計には“スイス製”が多いのか

世界の時計産業で圧倒的なシェア率を誇る国スイス。産業が盛んというだけで ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。