新型コロナは未だ世界中に大きな影響を与えています(>_<)
・たくさんの感染者、死者がでた
・自粛やロックダウンの影響による経済の大幅な低下した
などが起こっています。
いつ元に戻るのか?また今まで予想されていた世界の変化に加速がついたという意見もあります。つまり元には戻らない、世界が急速に変化する、という考えです。確かに身近なところで言えば、テレワークやズームを使った遠隔会議などは急速に推進されています。やってみればなかなか使えて便利でもっと早くから本格的に導入すれば良かったという気もします。
その他にも,AIなどの発達は人類の生活を変える、そして世界を変えると話題になっていましたがそれに拍車をかけることになったのが新コロナウィルスと言えるでしょう。
ここで本題に入ります(^^♪
世界中で起こる新コロナによる本当に大きな変化はこれからだとしても我が日本では他国に比べて感染者も死者も少ないので話題の中心は。
1、これからも感染しないように注意する
2、経済的な問題
の2つです。
このブログでは当然2について書きます。最近まで中古時計業者の悩みは“タマが少ない”、つまり中古時計が市場に集まらない、つまり販売できる中古時計が少ないということでした。この傾向はかなり以前からあったのですが、このような状況では時計の取引価格は上がります。さらに追い打ちをかけるように新型コロナによる自粛で、市場自体が閉鎖されたという状況です。新型コロナが経済に与えている影響は甚大で、個々のご事情で時計を手放す(売ってしまう)方も増えているはずです。
時計オーナーが時計を売り始めると市場に商品が増え、今度は価格が下がる傾向になります。ここ最近、相場が上がる一方だった高級中古時計も久しぶりに下がることになるわけです。そして、それが見えてくると、売るなら今のうちという考えも出てきます。そしてさらに相場が下がるということが起こるはずです。
しかしその後どうなるか?・・・今が買い時という判断をする人もいらっしゃいますね?したがって、ある時点でまた上がり始めます。
ここで書いたのは金額のことだけです。高級時計の魅力はもちろんそれだけではありません。金額には上下変動がありますが、本質的な価値は下がることは無いと考えています。新型コロナによる悪影響も一時的なものでしかありません。
具体的な内容は新型コロナの影響で、しばらく市場が閉鎖されていたので再開後に中古時計販売業者に訊いてまた後日ご報告します。