腕時計の時間調整ができなくなるときがある

CATEGORY:

針の調整ができない時は


腕時計の時間調整ができなくなり、困っている人もいるのではないでしょうか。
時間調整ができなくなるのは、リューズが重くて動かないといった症状が発生しているからです。この症状はリューズそのものがトラブルを起こしているのか、腕時計の内部の歯車に異常が起きているのかのどちらかです。
機械式腕時計は経年劣化によりリューズが錆び、ゴミや埃がパーツに絡んで動きを阻害することがあり、スムーズに動くことができないと負荷がかかって消耗や破損につながる可能性も高いです。また、地面に落として強い衝撃が加わり内部が壊れていることも考えられます。
このような原因で正常に動かなくなり、正しい時刻がわからないと腕時計として機能しないため、処分してしまうこともあるでしょう。しかし、オーバーホールをすることで直る可能性があります。
壊れたからといって諦めるのではなく、修理を依頼してみてください。

どのように直すのか


リューズに問題がある場合は、早急にリューズの修理をしなければなりません。
内部にゴミが絡んでいるのが原因であれば、オーバーホールを行って綺麗にします。
オーバーホールは、一度全ての部品を分解して、一つ一つを洗浄して新しくオイルを入れ直します。この作業により、こびりついていた汚れが綺麗に落ちて正常な状態に戻るのです。針を動かすパーツの消耗や破損が原因であれば、異常のある部分を交換します。
何年もオーバーホールをしていない腕時計はパーツが消耗したり壊れたりしていることが多いです。

いつまでも使い続けるために、定期的にメンテナンスをしてください。
落下などで強い衝撃を加えてしまった時も、内部の部品がズレ、破損することで時間調整に影響を与えている可能性が高く、精密機械であるため少しの衝撃でも異常が出ます。
歯車が噛み合っていない、部品が抜け落ちているなど、様々な原因が考えられるため全てを分解して、どこに問題が起きているのかを探して対処しなければなりません。

同じカテゴリの記事

オーバーホールは確かな技術とスピード感のある “時計修理専門店” に依頼しよう

高級時計は精密機械であり、長期間の使用によりダメージが蓄積される、とて ...

馬術競技

ロンジンと馬術の歴史 – ジャパンカップとの10年にわたるパートナーシップの理由

ジャパンカップとは国際的な競馬の一大イベントで、日本で開催される最も重 ...

ベゼル

腕時計のベゼル交換が必要となる 2 つの原因

腕時計のベゼルとは、時計の風防(ガラス)を固定している環状の部品を指し ...

SEARCH

MESSAGE

こちらのコラムでは主に初めてオーバーホールする方に向けてぜひ知っておいていただきたいことを書いています。

カナルクラブではオーバーホールの大切さを知っていただき、大切な腕時計の価値を長持ちさせていただきたいと思っております。

ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。